

子供がたくさん。

ノールーズ(イスラムの新年、ちょうど彼岸の時期)も過ぎ、
雪も溶けて、ようやく春らしくなってきました。
日足も延びて、7時過ぎてもまだ明るいです。

アパートの中庭では日暮れまで遊ぶ子供たちの姿が見られるようになりました。

改めて見ると、こんなにいたっけ?と思うほど大人数。
キルギスの人口構成は、ピラミッド型。
私のまわりでも、子供3~4人は当たり前。少子化とは無縁です。

塾やおけいこごとに追われるもなく、
引きこもってテレビゲームで遊ぶのでもなく
大きい子から幼児まで一緒に外を走り回る子供たち。
もう日本では見られなくなった光景です。

s-DSCF0794.jpg
わかりづらいけど、どの子もすごーく真剣に遊んでいます。
